むくむ原因とは?どんな人がなりやすいのでしょうか

むくみ 画像

「夕方になるとブーツが入らない…」
と、言う悩みを持つ方は少なくないと思います。

 

むくみやすい女性はとても多く、足に限らず指や顔など
様々な部位がむくんでしまいます。

 

そもそも、むくみといはどのような状態を指すのでしょうか。
また、その原因とは?

 

 

むくみの状態について

 

身体に余分な水分が溜まり、見た目が太くなったり、
触った時の感触がパンパンだったりしている状態をむくみと言います。

 

身体の中の水分バランスを適度に保ち、
不要な水分を排出出来ていればむくむことはありません。

 

むくまないようにするためには、
身体の中の水分バランスを整える必要があるのです。

 

しかし、ずっと同じ姿勢でいたり生活習慣が原因だったり
水分バランスは乱れがちなもの。

 

サプリメントで足りない栄養素を補ったり
簡単なマッサージで血行を促進させたりとむくみを解消するために
色んな方法がありますよ。

 

 

むくんでいる状態がいまいち分からない…という方のために、
簡単なチェック方法をご紹介いたしますね。

 

1.足首(すね側)の少し上あたりをぎゅーっと強めに押します
(10秒ほど)

 

2.指を離したときの状態をチェックします

 

このとき指の跡がくっきりと残っていたり、
しばらく消えなければそれはむくんでいる状態だと言えるでしょう。

 

 

むくみの原因について

 

水分バランスの乱れ

 

私たちの身体はおよそ6割の水分で構成されています。
この水分は生命や健康を維持するために必要不可欠なものですが、
このバランスが崩れてしまうとむくみの原因となるのです。

 

体内の水分は多くても少なくてもいけません。
適切な場所へ適量あるという状態がベストな状態です。

 

 

日頃の姿勢

 

事務職の方は常に座りっぱなし、
接客業の方は常に立ちっぱなしと、その方の職業や生活によって
日頃どんな姿勢でいるかは変わってきますよね。

 

しかし、座りっぱなしでも立ちっぱなしでも
同じ姿勢を続けているとむくみの原因となってしまいます。

 

これは筋肉疲労のせいで血液の循環が滞ってしまうためです。

 

 

冷え症

 

むくみと同じく、冷え症に悩む方も多いのではないでしょうか。
血液の循環が悪くなるとむくみの原因になるだけでなく、
冷え症も悪化させてしまうことになります。

 

 

生活習慣の乱れ

 

運動や睡眠が足りない方は、
身体の代謝が落ちている可能性があります。

 

代謝が落ちると血行やリンパの流れが悪くなり、
それがむくむ原因となってしまいます。

 

適度な運動や睡眠を心がけて生活をするだけで、
リンパや血液の循環がよくなりむくみの解消にも繋がります。

 

 

女性特有の症状

 

更年期障害やPMS(月経前症候群)など、
女性特有の悩みもむくみと深く関わっています。

 

例えば生理前など女性ホルモンが乱れがちな時期に
顔がむくみやすくなるという方も少なくありません。

 

 

むくみやすい人

 

体型や体質、生活スタイルは人によって違いますが、
なにが原因でむくんでいるのかを見付けられれば
ご自身に一番あった足のむくみを取るサプリを選ぶことも出来ます。

 

一般的にむくみやすいと言われる方の特徴を挙げますので、
ご自身が当てはまるかどうかまずはチェックしてみてくださいね。

 

痩せている、太っている(標準体型ではない)
生活習慣が乱れている(睡眠、運動不足など)
冷え症がある
妊娠中である
PMS(月経前症候群)の自覚がある
お酒を良く飲む
塩分の多い食べ物が好きだ
服や下着、靴など身体にフィットするものをよく身に着けている

 

 

これらが当てはまる方は、
もう一度ご自身の生活習慣などを見直し、
改善出来るものから一つずつ直していきましょう。

 

 

足のむくみを取るサプリ ランキング

関連ページ

むくみを予防するために必要なことは?
むくみを予防する方法で効果的なものは?むくみ予防におすすめの方法をご紹介しています。
足のむくみを取るサプリの成分と効果について
足のむくみを取るサプリにはどんな成分が含まれていて、どんな効果が期待できるのか?詳しい足のむくみを取るサプリの成分と効果に迫ります。
足のむくみを取るの飲み方のポイント、副作用の危険性について
足のむくみを取るサプリの効果的な飲み方や飲むタイミングなどのご紹介。また足のむくみを取るサプリの副作用のリスクについてご紹介しています。